千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

2021年のお知らせ

緊急事態宣言延長に伴うBBQ施設の閉鎖について (2021/09/10)

緊急事態宣言延長に伴い9月30日までBBQの利用は中止いたします。

 

「東庄の 森だより」No.45を発行しました (2021/08/23)

「東庄の 森だより」No.45を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.45(PDF)

東庄の 森だより

東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

 

緊急事態宣言に伴うBBQ施設の閉鎖について (2021/08/19)

緊急事態宣言延長に伴い9月12日までBBQの利用は中止いたします。

 

7月25日(日) は「竹とうろう」
7月最終週は「夏休み 木工クラフト」
8月7日(土) は「流しそうめん@」を行いました (2021/08/10)

下書きをしてから、ドリルで穴を開けていきます
竹とうろう

完成品の一部♪
竹とうろう

木工クラフト作品は「戦車」。子供の発想はスゴイです!!
木工クラフト

まずは、竹の器づくりから…
流しそうめん

小さくても、お箸の使い方がとても上手♪
流しそうめん

家族単位(グループ単位)での流しそうめんで、気を使わず、密にならず…
流しそうめん

8月2日からの緊急事態宣言。
夏休みだというのに、どこもかしこもイベントが中止。
子供たちそして親御さんたちも、何処にも行けず…。

今回は食べるイベントでもあるので、主催者側としても色々気をもみましたが、家族単位で、30分ごとに入れ替え制で対応する事で、決行することに。
ただ、8日の「流しそうめんA」は台風接近の為、中止となってしまい、楽しみにしてくれた方には本当に申し訳なく思います。

東庄県民の森は、来園者数も少なく、遊歩道は日影なので、自粛で行き詰った方や、運動不足の方は、ふらりと足を運んでみるのも良いかもしれませんよ。

 

緊急事態宣言に伴うBBQ施設の閉鎖について (2021/07/31)

上記の件について、8月31日(火)まで、BBQの利用は中止いたします。

 

7月10日(土)「ヘイケホタルを見に行こう」を行いました (2021/07/12)

今年は2日間に分けての見学を計画しました。
第1回目は7月3日(土)。
この日は大雨で警報も出ていたため中止。
第2回目の今回は、風が強い以外は条件も良く、ホタル日和!?と思いきや、
歩き始めの19時30分頃ではホタルの姿は全然見えず…(汗)
20時近くになってようやく、あちらこちらでキレイな光を見ることができました。
参加者の皆さん、そしてなにより、ホタルを大切に守り、案内してくれた「小見川竹炭研究会」の武崎氏も喜んでくださり、主催者側の私達もホッとしています。
子供も大人も共有して楽しめる、そんなイベントとなりました♪

一番右端が武崎氏
ヘイケホタルを見に行こう

見学前の説明の様子
ヘイケホタルを見に行こう

ホタル(幼虫)の餌「カワニナ」
ヘイケホタルを見に行こう

この暗さでも、ホタルはまだ…
ヘイケホタルを見に行こう

 

6月20日(日) 〜お寺に親しむ〜「座禅と写経」を行いました (2021/06/24)

県民の森に隣接している「福聚寺(ふくしゅうじ)」で、「座禅・写経」と欲張り体験をさせていただきました。
昨年は、コロナや台風などで中止。
今回は無事開催することができホッとしています。
座禅に写経にと、日常では味わえない感覚を体験できたのではないでしょうか…。
〜お寺に親しむ〜 なかなか良いものですよ。

副住職さんによるお話から〜お寺に親しむ〜「座禅と写経」

警策を受けるのもいい体験です〜お寺に親しむ〜「座禅と写経」

こちらは別室にて写経体験〜お寺に親しむ〜「座禅と写経」

最後に全員で般若心経を唱えました
〜お寺に親しむ〜「座禅と写経」

 

6月13日(日) 〜親子で収穫体験〜「ジャガイモ」を行いました (2021/06/14)

4月のタケノコ収穫体験に続き、親子でジャガイモ収穫の楽しい時間を過ごせたようです。
いつもはひっそりとしているお花見広場周辺も、子供たちの賑やかな声で活気づきました。子供たちの元気に癒されたイベントになりました♪

区画割した場所で収穫
〜親子で収穫体験〜「ジャガイモ」

掘り始めはドキドキ
〜親子で収穫体験〜「ジャガイモ」

親子ショットでいい笑顔♪
〜親子で収穫体験〜「ジャガイモ」

ボクも頑張りました♪
〜親子で収穫体験〜「ジャガイモ」

 

6月6日(日)「ドライとプリザーブドでつくる仏花」を行いました (2021/06/10)

「花屋CUCCA」和泉恵子先生によるワークショップ。
これから暑くなる季節、仏壇にあげる生花はすぐに傷んでしまいます。
そこで人気なのは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使った仏花です。
2年前のイベントでも大人気で、金額的に高く感じますが、枯れずに長持ちするので、
家計にも優しいのと、見た目が良いのも人気のひとつです。
今回も、素敵に仕上がりました♪

今回も大人気♪
ドライとプリザーブドでつくる仏花

下準備のワイヤー付けがたいへん
ドライとプリザーブドでつくる仏花

バランスを取りながら差し込んでいくのも難しい
ドライとプリザーブドでつくる仏花

作品の一例
ドライとプリザーブドでつくる仏花

 

5月22日(土) テニス教室-1を行いました (2021/05/25)

この日は朝まで雨が残り心配しましたが、始まる時間帯には雨は止み、終わる時間に、また小雨が降り出すという、タイミングの良い1日となりました。
前回の3月の教室が雨で中止になった分、今回は皆さん楽しみにしていたようで、出席率もこの天気で100%と意欲満々でした!

宮野台テニスチームのコーチ陣は今回9名
テニス教室

こちらのクラスは発展途上組♪
テニス教室

こっちはベテラン組♪
テニス教室

コーチと参加者が混ざって誰が誰だか…テニス教室

 

5月15日(土) 古賀有子先生による「寄せ植え教室」を開催しました (2021/05/17)

毎年恒例となっている、古賀先生の春と秋の寄せ植え教室。
コロナ禍でコンテナガーデニングが大人気。
それもあってか、植木鉢や花苗の在庫が少なく、確保するのが大変だったようです。
今回のメインは「アナベル」。しかも『ピンク』。
古賀先生は、とにかく珍しい植物を使うことが多いので、それも魅力に感じている方も大勢います。
コロナ禍で蜜を避けるには15名程度が限界で、大人気なイベントではありますが、人数を制限させていただきました。
早く通常に戻れることを願います。

今回もステキな8号鉢に寄せ植えします
寄せ植え教室

まずは植物の説明から
寄せ植え教室

先生によるデモンストレーション開始
寄せ植え教室

植物の向きや植え込む角度を良く考えて
寄せ植え教室

こちらが今回の作品 ピンクアナベルが咲いてくると豪華に♪
寄せ植え教室

今回使用した鉢と花苗(6P)
*三河 8号鉢
*ピンクアナベル ピンカーベル・・・・耐寒性落葉低木
*ネペタ ネルボーサブルー・・・・・・耐寒性多年草
*シレネ ロザリン・・・・・・・・・・耐寒性多年草
*ジャーマンダーセージ・・・・・・・・耐寒性多年草
*ラベンダー アラルディメルロー・・・耐寒性多年草
*ヒューケラ キャラメル・・・・・・・耐寒性多年草

 

5月2日(日) 〜手打ちを体験〜「そば打ち@」を行いました (2021/05/06)

今回の講師は「石毛一久」氏と「大野順一」氏。
お二人とも段を取られていて、親切丁寧に、しかもわかりやすく指導していただきました。
手打ちの味を知ってしまうと、虜になってしまうくらいです♪

県民の森では年に4回のそば打ちを行う予定です。
参加されていない方は、是非そばの味を堪能してみませんか?

そば打ち

 

県営林道夏目線の災害復旧工事に伴う片側交互通行及び大型車両通行止めのお知らせ (2021/05/01)

令和3年5月6日(木)から令和3年6月30日(水)まで林道夏目線が片側通行になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

» 片側交互通行及び大型車両通行止めのお知らせ(PDF)

 

コロナウイルス感染拡大防止のためのバーベキュー場の利用自粛 (2021/04/21)

コロナウイルス感染拡大防止のため4月21日から当面の間、バーベキュー場の予約を中止いたします。
ご利用予定の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

4月11日(日) 〜親子で収穫体験〜「タケノコ」を行いました (2021/04/19)

昨年はコロナ禍で中止となったこのイベント。
「ひかた八萬石」さんに毎年お借りしている竹林での体験です。
今年のタケノコは豊作で、また天気にも恵まれ、親子で楽しい時間を過ごせたようです。
自分で掘ったタケノコ、美味しく食べたかな?

〜親子で収穫体験〜「タケノコ」
タケノコ掘りで初スコップ体験!?

〜親子で収穫体験〜「タケノコ」
子供たちも一生懸命

〜親子で収穫体験〜「タケノコ」
斜面の大物狙い♪

〜親子で収穫体験〜「タケノコ」
掘れたよ♪可愛いのでパチリ!

 

「東庄の 森だより」No.44を発行しました (2021/04/19)

「東庄の 森だより」No.44を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.44(PDF)

東庄の 森だより

東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

 

BBQの利用自粛について (2021/03/22)

緊急事態宣言解除後も、4月30日まではBBQ場の利用自粛をお願いいたします。

 

3月14日(日)「〜手打ち体験〜そば打ちC」を行いました (2021/03/20)

講師は、箕輪氏と、大野氏の2人にお願いしました。
初心者にもわかりやすい説明と指導で、皆さんそれぞれ上手く打てたようです。
お昼には、打ち立ての美味しいお蕎麦を味わったことでしょう♪

〜手打ち体験〜そば打ちC

〜手打ち体験〜そば打ちC

〜手打ち体験〜そば打ちC

〜手打ち体験〜そば打ちC

 

東庄県民の森における放射線量測定について (2021/03/20)

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果

 

 

BBQ場の使用禁止について (2021/03/08)

緊急事態宣言が延長されましたので、宣言期間中は、BBQ場の使用は禁止致します。

 

令和3年度 イベント開催予定 (2021/03/01)

» 令和3年度 イベント開催予定(PDF)

イベント開催予定-1 イベント開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

管理事務所外壁塗装工事のお知らせ (2021/02/28)

期間 令和3年3月1日から令和3年3月30日
作業期間中は、ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

 

2月14日(日)「〜モノづくりを楽しむ〜椎茸原木」を行いました (2021/02/22)

毎年のイベント「シイタケ原木づくり」。
材料を余分に用意していたので、予定の定員にもれてしまった方に、蜜を避けるため
午後からの体験にしてもらい、無事皆さんに参加してもらうことができました。

〜モノづくりを楽しむ〜椎茸原木

〜モノづくりを楽しむ〜椎茸原木

〜モノづくりを楽しむ〜椎茸原木

 

2月7日(日)「ナチュラル素材のオブジェづくり」を行いました (2021/02/22)

今回も「花屋CUCCA」の和泉恵子先生による、素敵な飾りを作りました。
材料は、桜の枝・木の実・ユーカリ・ソラフラワー・ラフィア・ヘリクリサム、そして藤ヅルで作った
オブジェ(県民の森作)とナチュラル素材ばかりです。
材料は同じでも、飾りの配置やラフィアの付け方で雰囲気が全く変わります。
皆さんそれぞれ、素敵に仕上がりました♪

ナチュラル素材のオブジェづくり

ナチュラル素材のオブジェづくり

ナチュラル素材のオブジェづくり

ナチュラル素材のオブジェづくり

 

1月16日(土)「初めての蔓遊び」を行いました (2021/02/22)

初めて参加の方を対象に、ツルのかご作りに挑戦していただきました。
本当にカゴが編めるのかな!?と不安な気持ちで参加した方も、形になっていくにつれ、不安から楽しみに変わっていました。
ハサミ1本で、形が出来ていくこのツルのかご。
皆さん、これからもハマってくださいね♪

初めての蔓遊び

初めての蔓遊び

初めての蔓遊び

 

「東庄の 森だより」No.43を発行しました (2021/01/26)

「東庄の 森だより」No.43を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.43(PDF)

東庄の 森だより

東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

 

イベント中止のお知らせ (2021/01/15)

新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、下記のイベントを中止致します。

・1月31日(日) そば打ち体験
・2月11日(祝) 野鳥観察会

以上、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

◆◆◆白鳥情報◆◆◆(R3年1月13日現在)(2021/01/15)

コハクチョウ    約1,400羽

(初飛来10月14日頃 3羽確認)

10月23日撮影
白鳥

白鳥

 

緊急事態宣言への対応について (2021/01/08)

令和3年1月7日に緊急事態宣言が発出されました。
当施設は、利用制限の対象に含まれていないため、今まで通り開園致しております。
引き続き、通常の感染症対策(マスクの着用等)にご協力をお願い致します。