千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

お知らせ

お知らせ
2017年≫
2016年≫
2015年≫
2014年≫
2013年≫
2012年≫
2011年≫
2010年≫

千葉県立東庄県民の森ブログ カルガモ雑記帳

森のアトリエ
〈東庄県民の森〉
ワークショップ

千葉県立東庄県民の森
千葉県立船橋県民の森

お知らせ

» イベント情報カレンダー

4月15日〜5月14日は「みどりの月間」 (2017/04/14)

県民の森では期間中、みどりに関するイベントを予定しています。
また、園内の見どころについても紹介します。

4月16日(日) タケノコ収穫体験

近隣の竹林へ行き、各自タケノコを探して掘る体験です。
天候等で、毎年収穫量が違ってはきますが、子供も大人も楽しめるイベントです。

タケノコ収穫体験

タケノコ収穫体験

4月30日(日) 県民の森「春の祭」

毎年の春と秋、「山野草の展示会」をメインに、フリーマーケットや
模擬店、野菜販売、地元観光物産展、オカリナコンサートなどを行います。

県民の森「春の祭」

県民の森「春の祭」

5月6日(土) 里山ウォーキング教室

正しい歩き方から脈拍測定など、講師がレクチャーします。
その後、県民の森周辺4`程度を実際に歩きます。
新緑の清々しい季節のウォーキング、気持ちがいいですよ。

里山ウォーキング教室

里山ウォーキング教室

春の見どころ(ツツジ・新緑の森)

芝生広場を中心に4月中旬頃からツツジが咲き始め、新緑にピンク、白と色鮮やかになります。
その芝生広場には、バーベキュー施設があり、これからがシーズン♪
大人はのんびりと、子供たちは広々とした芝生で、思い切り遊ぶ事ができます。

春の見どころ(ツツジ・新緑の森)

春の見どころ(ツツジ・新緑の森)

 

4月16日(日) タケノコ収穫体験を行いました (2017/04/21)

この日は気温が高いのと、タケノコ掘りの熱気とで、皆さん汗を流して
の収穫となりました。
今年は雨が続き、タケノコの成長も少し遅め?!で、当日は収穫できるか心配しましたが、小ぶりながらも、皆さんそれなりに掘れていたようです。

NPO法人干潟八萬石さん管理の竹林
タケノコ収穫体験

探しあてるのも楽しみのひとつ♪
タケノコ収穫体験

「パパもうちょっと!」と子供達の声援
タケノコ収穫体験

女子も頑張ってます
タケノコ収穫体験

 

「東庄の 森だより」No.30を発行しました (2017/03/27)

「東庄の 森だより」No.30を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.30(PDF)

東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します


平成29年度 行事(イベント)開催予定 (2017/03/27)

» 平成29年度 行事(イベント)開催予定(PDF)

行事(イベント)開催予定-1 行事(イベント)開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

「森のサポータークラブ」の募集

東庄県民の森では、森の管理運営に協力してくださるボランテイアを募集しています。
ボランテイア活動に関心のある方、是非ご連絡下さい。

会員 : 県民の森の活動に関心のある個人、団体誰でも会員になれます。
活動 : 森のガイド、森づくり(ヤマユリの里、どんぐりの森、野鳥の森など)、イベント運営
特典 : 県民の森広報の配信、バーベキュー利用料の割引、販売物品の割引
広報 : 活動のテーマは、県民の森管理事務所に掲示、ホームページなどに公表

 

東庄県民の森における放射線量測定について (2017/03/14)

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果