千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

お知らせ

お知らせ
2021年≫
2020年≫
2019年≫
2018年≫
2017年≫
2016年≫
2015年≫
2014年≫
2013年≫
2012年≫
2011年≫
2010年≫

千葉県立東庄県民の森ブログ カルガモ雑記帳

森のアトリエ
〈東庄県民の森〉
ワークショップ

千葉県立東庄県民の森

お知らせ

» イベント情報カレンダー

BBQ場再開のお知らせ (2021/10/01)

緊急事態宣言解除によりBBQ場を再開いたします。
なお、下記期間は感染防止対策として同一グループ4人以内、同一テーブル4人以内でおこないます。
期間 10月1日(金)から10月24日(日)

 

緊急事態宣言への対応について (2021/01/08)

令和3年1月7日に緊急事態宣言が発出されました。
当施設は、利用制限の対象に含まれていないため、今まで通り開園致しております。
引き続き、通常の感染症対策(マスクの着用等)にご協力をお願い致します。

 

〜お願い〜 (2020/10/04)

東庄県民の森は、キャンプ施設ではありません。
火気使用及び宿泊はご遠慮ください。
BBQはBBQ専用施設で、設置されたガスコンロのみでの利用となります。
持込みでの火気使用はできません。
(但し、簡易テントのみの使用は可能)
ご協力宜しくお願い致します。

 

施設再開についてのお知らせ (2020/06/03)

2020年6月3日より、駐車場及び施設を解放いたします。

以下の施設は当面は利用制限を行います。
弓道場は、午前、午後各4名程度
テニスコートは、1コート6名程度
BBQは、会社等団体利用の禁止(個人利用のみ)1施設当たり利用者は4〜5名程度、当面資材の貸出(まな板、包丁等)は中止いたします。
森林館内展示室は、入場は1組(4名程度)
森林館内木工室は、入場は1組(6名程度)

まだまだ、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。


〜新型コロナウィルス対策〜 (2020/03/02)

利用者の皆様へ
県民の森のお出かけの際は、誠に申し訳ありませんが「マスクの着用・体調不良者の来園自粛」をお願い致します。

施設では、管理事務所内受付横に「アルコール消毒液」を設置、またトイレ洗面所には、殺菌消毒の液体せっけんを設置しています。

 

令和3年度 イベント開催予定 (2021/03/01)

» 令和3年度 イベント開催予定(PDF)

イベント開催予定-1 イベント開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

10月10日(日) 〜お寺に親しむ〜「座禅と写仏」を行いました (2021/10/11)

県民の森に隣接している「福聚寺(ふくしゅうじ)」で、6月の「座禅・写経」に続き、欲張り体験をさせていただきました。
今回は17名参加で、大人の中でただ一人、7歳の男の子がパパと体験しに来てくれました!

座禅や写経は何回かやらせてもらっていますが、写仏は中止などで実際に行われたのは、今回が初めて。
「写仏」は時間がかかるかと思いましたが、無事時間内で終了することが出来ました。

まずは座禅から
〜お寺に親しむ〜「座禅と写仏」

警策を体験中
〜お寺に親しむ〜「座禅と写仏」

写仏は別室にて
〜お寺に親しむ〜「座禅と写仏」

筆ペンで書く写仏
〜お寺に親しむ〜「座禅と写仏」

 

10月3日(日) 〜花屋のワークショップ〜「紫陽花のオブジェ」を行いました (2021/10/08)

年2回《花屋CUCCA》和泉恵子先生によるワークショップです。
今回は秋色の紫陽花をメインに、エリンジウム・ユーカリ・カスミソウ・ワレモコウ・レモンリーフ・ススキと今の季節にピッタリな作品となりました。
最初はスワッグで楽しみながらドライにし、乾燥したらバラして、それぞれ自分の好きな飾りとして使うという、2度楽しめるような植物ばかりを集めました。
お花のある生活、いいものですよ♪

密にならないよう、ゆとりをもった配置
〜花屋のワークショップ〜「紫陽花のオブジェ」

キレイに見える花の位置を教わります
〜花屋のワークショップ〜「紫陽花のオブジェ」

参加者の完成品の一部
〜花屋のワークショップ〜「紫陽花のオブジェ」

束ね方で色々な表情が
〜花屋のワークショップ〜「紫陽花のオブジェ」

 

「東庄の 森だより」No.45を発行しました (2021/08/23)

「東庄の 森だより」No.45を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.45(PDF)

東庄の 森だより

東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

 

「森のサポータークラブ」の募集

東庄県民の森では、森の管理運営に協力してくださるボランテイアを募集しています。
ボランテイア活動に関心のある方、是非ご連絡下さい。

会員 : 県民の森の活動に関心のある個人、団体誰でも会員になれます。
活動 : 森のガイド、森づくり(ヤマユリの里、どんぐりの森、野鳥の森など)、イベント運営
特典 : 県民の森広報の配信、バーベキュー利用料の割引、販売物品の割引
広報 : 活動のテーマは、県民の森管理事務所に掲示、ホームページなどに公表