千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

お知らせ

お知らせ
2017年≫
2016年≫
2015年≫
2014年≫
2013年≫
2012年≫
2011年≫
2010年≫

千葉県立東庄県民の森ブログ カルガモ雑記帳

森のアトリエ
〈東庄県民の森〉
ワークショップ

千葉県立東庄県民の森
千葉県立船橋県民の森

お知らせ

» イベント情報カレンダー

5月14日(日) 落花生の植付け(&焼きそば)を行いました (2017/05/16)

初めてのイベント「落花生の植付け体験」。
毎年、「ジャガイモ」を植付けしましたが、連作障害のため、今年は落花生を作る事にしました。
品種は「郷の香」。ゆで落花生用です。
この日は雨天が続いたのもあり、足元も悪く、曇で少し肌寒いせいか、参加者も当日は半分になってしまいました。
そういう訳で、予定していた植付け量が増えてしまいましたが、参加者の皆さんが頑張って植えてくださり、とても助かりました。
植付け後は、大きな鉄板で焼きそばを作り、頑張った皆さんに、食べてもらいました。
収穫は9月10日(日)予定です。お楽しみに♪

落花生の植付け(&焼きそば)

落花生の植付け(&焼きそば)

落花生の植付け(&焼きそば)

落花生の植付け(&焼きそば)

 

5月6日(土) 里山ウォーキング教室を行いました (2017/05/16)

東総歩こう会の小早志氏を講師に招いて、1時間程度歩き方のレクチャーを受けてから、県民の森周辺を4`程度歩きました。
新緑の清々しい季節のウォーキングは気分爽快でした♪

歩き方キレイです
里山ウォーキング教室

登りはちょっとキツイ!?
里山ウォーキング教室

 

5月5日(祝) 子供の日記念行事「甲冑試着体験」を行いました (2017/05/16)

今年も青空の下、甲冑姿の凛々しい老若男女達が、記念写真をパチリ♪
中には恥ずかしがって、試着をためらう子供さんや親御さんがいらっしゃいますが、いざ甲冑を着ると、喜ぶ方がほとんどです。
「家族全員、同じ格好をして、写真を撮ることなんてめったにない!」と、この企画を大変気に入って下さった方も。
甲冑を制作提供し、試着の指導をして下さった旭市の多田さん夫妻も、皆さんの喜びように、とても満足していました。

家族全員での記念写真
子供の日記念行事「甲冑試着体験」

鯉のぼりと一緒に
子供の日記念行事「甲冑試着体験」


4月30日(日) 県民の森「春の祭」を開催しました (2017/05/16)

この日は絶好の快晴に恵まれ、各地のイベントラッシュの中、人出が心配されましたが、山野草ファンが根強く、たくさんの来園者で賑わいました。
(毎回、午前中の早い時間〜お昼過ぎが客足のピークになっています)
他には、フリーマーケット、模擬店の手打ち蕎麦やカレー、野菜などの販売、オカリナ演奏、クッブ体験(薪投げゲーム)が行われました。

山野草余剰苗や鉢の販売
県民の森「春の祭」

ステキな山野草の作品がズラリ
県民の森「春の祭」

フリマは、雑貨、玩具、洋服がメイン
県民の森「春の祭」

クッブ体験を楽しむ子供達
県民の森「春の祭」

東庄町ブースではスーパーボールすくい
県民の森「春の祭」

県民の森BGM♪印南夫妻の素敵なオカリナ演奏
県民の森「春の祭」

 

「東庄の 森だより」No.30を発行しました (2017/03/27)

「東庄の 森だより」No.30を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.30(PDF)

東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します


平成29年度 行事(イベント)開催予定 (2017/03/27)

» 平成29年度 行事(イベント)開催予定(PDF)

行事(イベント)開催予定-1 行事(イベント)開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

「森のサポータークラブ」の募集

東庄県民の森では、森の管理運営に協力してくださるボランテイアを募集しています。
ボランテイア活動に関心のある方、是非ご連絡下さい。

会員 : 県民の森の活動に関心のある個人、団体誰でも会員になれます。
活動 : 森のガイド、森づくり(ヤマユリの里、どんぐりの森、野鳥の森など)、イベント運営
特典 : 県民の森広報の配信、バーベキュー利用料の割引、販売物品の割引
広報 : 活動のテーマは、県民の森管理事務所に掲示、ホームページなどに公表

 

東庄県民の森における放射線量測定について (2017/03/14)

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果