千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

お知らせ

お知らせ
2017年≫
2016年≫
2015年≫
2014年≫
2013年≫
2012年≫
2011年≫
2010年≫

千葉県立東庄県民の森ブログ カルガモ雑記帳

森のアトリエ
〈東庄県民の森〉
ワークショップ

千葉県立東庄県民の森
千葉県立船橋県民の森

お知らせ

» イベント情報カレンダー

6月25日(日)「コケ玉づくり」を行いました (2017/06/26)

今回の参加者は16名と、雨の中でしたが、ほとんどの皆さんが参加してくれました。
コケ玉用の苗は「班入りヤブコウジ」と「ナンテン」の2種類。
各自2個のコケ玉を作りました。
苗の土を軽く落とし、大きく仕上げたい人は、ケト土やミズゴケ(ピートモス入り)をそのまわりに付け、ハイ苔を巻いて仕上げます。
やはり、糸を巻きながらコケを安定させ、形を整えるところが、一番時間がかかっていたようです。
コケ玉づくり自体は、結構簡単ですが、小ぶりの苗集めや、コケや土の用意と、とにかく下準備が大変です。
その準備は、講師でもある、菅谷日出夫氏にお願いをしました。
格安での提供に感謝です。
皆さんご自身で作ったコケ玉で、「涼」をとってもらえたらと思います。

菅谷氏の説明から
コケ玉づくり

さあ、コケ玉づくり開始です
コケ玉づくり

苗の大きさに合わせて、土台の大きさをつくります
コケ玉づくり

作品と一緒に記念撮影♪
コケ玉づくり

こちらがヤブコウジの作品の例
コケ玉づくり

 

「東庄の 森だより」No.31を発行しました (2017/06/28)

「東庄の 森だより」No.31を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.31(PDF)

東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します


平成29年度 行事(イベント)開催予定 (2017/03/27)

» 平成29年度 行事(イベント)開催予定(PDF)

行事(イベント)開催予定-1 行事(イベント)開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

「森のサポータークラブ」の募集

東庄県民の森では、森の管理運営に協力してくださるボランテイアを募集しています。
ボランテイア活動に関心のある方、是非ご連絡下さい。

会員 : 県民の森の活動に関心のある個人、団体誰でも会員になれます。
活動 : 森のガイド、森づくり(ヤマユリの里、どんぐりの森、野鳥の森など)、イベント運営
特典 : 県民の森広報の配信、バーベキュー利用料の割引、販売物品の割引
広報 : 活動のテーマは、県民の森管理事務所に掲示、ホームページなどに公表

 

東庄県民の森における放射線量測定について (2017/06/19)

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果