千葉県立東庄県民の森

千葉県立東庄県民の森
ホーム お知らせ サイトマップ
 
ご案内…園内の施設を地図でご案内 イベント情報…いろいろな行事があるよ! ご予約…まずは予約の確認を! あんしんマップ…注意情報とバリアフリーのお知らせです 連絡先・交通…この森への行き方です リンク…他の森も見てね!
 

お知らせ

お知らせ
2018年≫
2017年≫
2016年≫
2015年≫
2014年≫
2013年≫
2012年≫
2011年≫
2010年≫

千葉県立東庄県民の森ブログ カルガモ雑記帳

森のアトリエ
〈東庄県民の森〉
ワークショップ

千葉県立東庄県民の森
千葉県立船橋県民の森

お知らせ

» イベント情報カレンダー

平成30年度 行事(イベント)開催予定 (2018/03/13)

» 平成30年度 行事(イベント)開催予定(PDF)

行事(イベント)開催予定-1 行事(イベント)開催予定-2
画像をクリックすると拡大します

 

10月20日(土) ◆◆フリーイベント決定のお知らせ◆◆ (2018/07/19)

佐倉市在中の「生け花風寄せ植え作家 古賀有子先生」を特別に招いての企画『寄せ植え教室』を開催します。
寄せ植えのノウハウはもちろん、園芸の基礎知識も色々と学ぶ事ができます。
お花好きの方には、是非参加していただきたいイベントです!!
先着20名の予約となりますので、早めの申込みお待ちしています♪
(注:申込み受付開始は、2か月前の8月20日(月)からとなります)

寄せ植え教室
画像をクリックすると拡大します

»「寄せ植え教室」ご案内(PDF)

 

閉園時間変更のお知らせ (2018/02/27)

3月1日から閉園時間が通常時間に戻ります。
閉園時間 16:30⇒17:00まで

有料施設利用時間
テニスコート・弓道場 16:00⇒16:30まで
バーベキュー     15:30⇒16:00まで

皆様のご利用、お待ちしています。

 

7月22日(日) 藍の生葉染めを行いました (2018/07/27)

初めてのイベントとなる「藍の生葉染め」。
講師は「栗源草木染の会」。地元の栗源で、色々な草木を使って染物をしています。
今まで、県民の森で行っている草木染めは、自生している葛やススキ、ヨモギを使ったもので、今回は「藍」。
やはり、藍の染物は大人気で、募集15名に対して、キャンセル待ちやお断りした方を含めると20名と、その人気の凄さがわかります。
藍は県民の森の畑で2年越しで育て、今年初めてイベントとして使うことができました。
その生葉で染める藍の色は、夏にふさわしく涼しげなブルー。
添加するものは何もなく、ただ藍のみで染め上げました。
仕上がりの美しさに、皆さんとても満足されていました♪

栗源草木染の会、高橋さんによるお話
藍の生葉染め

まずは、畑から収穫したての藍の葉摘みから
藍の生葉染め

水洗いした後、水と軽くちぎった葉をミキサーへ
藍の生葉染め

よく撹拌するため2回に分け入れます
藍の生葉染め

ここからが時間との勝負。手早く濾して
藍の生葉染め

シルクのストールを入れ15分以内で色を入れます
藍の生葉染め

仕上がった作品と記念撮影♪
藍の生葉染め

藍は無敵。ステキな色です♪
藍の生葉染め

 

7月21日(土) 夏の星空観察会を行いました (2018/07/27)

28日(土)開催予定が、諸事情により、1週間早い観察会となりましたが、それでも25名の方が参加してくれました。
大きな望遠鏡から見る星は、とてつもない遠い宇宙を、身近に感じることができました。

君津天文同好会 千手氏の講義中
夏の星空観察会

土星がはっきり見えました
夏の星空観察会

ボクは、月をスマホで撮影中
夏の星空観察会

 

「東庄の 森だより」No.35を発行しました (2018/07/02)

「東庄の 森だより」No.35を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.35(PDF)

東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

 

「森のサポータークラブ」の募集

東庄県民の森では、森の管理運営に協力してくださるボランテイアを募集しています。
ボランテイア活動に関心のある方、是非ご連絡下さい。

会員 : 県民の森の活動に関心のある個人、団体誰でも会員になれます。
活動 : 森のガイド、森づくり(ヤマユリの里、どんぐりの森、野鳥の森など)、イベント運営
特典 : 県民の森広報の配信、バーベキュー利用料の割引、販売物品の割引
広報 : 活動のテーマは、県民の森管理事務所に掲示、ホームページなどに公表

 

東庄県民の森における放射線量測定について (2018/06/20)

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果